トールグローバルエクスプレス
社内ポータルとコーポレートサイトをLiferayでリプレイス
オーストラリアの大手輸送・物流企業であるトールグローバルエクスプレス社は、社内ポータルとコーポレートサイトの刷新にLiferayを採用。利便性向上や売上向上など多くの成果を生むポータルサイトの構築に成功しました。
2つのポータルサイトを構築
オーストラリアやニュージーランドの顧客に対し、あらゆるニーズに応じた革新的なソリューションを提供している大手輸送・物流会社のトール社は、親会社の変更に伴い社内ポータルの新しい技術要件に対応する必要があり、また11,000人もの従業員を新体制に短期間で移行するという課題に直面していました。
製品選定において同社は、受発注プラットフォームに利用していたLiferayが機能要件を満たしており、またPaaS版が利用でき、さらにコーポレートサイトも同じプラットフォームで構築できるという点からLiferayを採用。新社内ポータル「GEConnect」と新コーポレートサイトを構築しました。
社内ポータル
旧社内ポータルでは必要な情報をすぐに見つけることが難しかったものの、新社内ポータルではセルフサービス機能の追加により利便性が向上。
さらにITチケットの発行、給与明細の確認、各種ポリシーや手続きの確認に加え、配達を担当している現場の従業員もショートメッセージによる通知をスマートフォン上で受信できるようになったため、従業員からは好意的なフィードバックが寄せられています。
コーポレートサイト
セルフサービス機能の追加により、顧客自身で荷物の追跡、見積もりの依頼、問い合わせなどを行えるようになりました。結果として、サポートへの問い合わせ数が減少したほか、見積もりから受注へのコンバージョン率が40%上昇したほか、SEOの向上(検索順位の上位化)によりサイトへの月間アクセス数が4万件以上へと増大するなど、大きな成果を生んでいます。
本事例詳細は、PDF版をダウンロードしてお読み下さい。