カスタマーポータルに必要な6つの機能
オンラインで顧客とやり取りすることが一般的になった昨今、企業には優れたカスタマーポータルの提供が求められますが、顧客が求める機能とはどのようなものなのでしょうか。B2B・B2Cカスタマーポータルに必要な6つの機能をご紹介します。
B2BやB2Cなどビジネスモデルに関わらず、カスタマージャーニーが長く複雑である場合、企業は購買エクスペリエンスにとどまらないサービスを顧客に提供し、カスタマーエンゲージメントを高める必要性が増すため、企業はカスタマーポータルの提供が求められています。しかし、どのようなカスタマーポータルでもいいというわけではありません。
本資料では、カスタマーポータルに必要な6つの機能を主な活用例と併せて紹介しています。
- セルフサービス機能
- 検索機能
- パーソナライゼーション
- 詳細な分析
- 高い柔軟性とスケーラビリティ
- システム統合