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【事例】農業機器メーカー、 アップグレード後サイト訪問者数を2倍に
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MacDon社はディーラーポータルをLiferay DXPにアップグレードし、新規ウェブサイトを立ち上げました。また、子会社であるWestward Parts社のセルフサービスポータルを構築しました。
重要なポイント
- シンプルなコンテンツ管理でITリソースを節約。
MacDonのコンテンツマネージャーは現在、コンテンツの変更を自分たちで処理できるようになったため、ITチームの負担が軽減されました。
- 購入プロセスを簡単に。
Westward Parts社の購入プロセスをセルフサービスでオンライン化することで、MacDon社のディーラーはよりスムーズに購入できるようになりました。
- お客様の独自のニーズに最適な柔軟性のあるプラットフォームを見つけましょう。
アセットパブリッシャーをカスタマイズできるようになったことで、MacDon社は自社の厳しい視覚的基準をより効率的に満たせるようになりました。
Liferay導入の背景
70年以上にわたり、McDon社は、高性能農業用および収穫用機器の技術、革新、製造における世界のリーダー企業であり、収穫と生産のための農機具の提供を目的としています。
流通戦略の一環として、McDon社はカナダのパフォーマンスパーツの独占サプライヤーである子会社Westward Parts社を保有しています。
これまで抱えていた課題
MacDon社のセルフサービスディーラーポータルは、当初レガシー版のLiferay 6.2で稼働していましたが、プラットフォームが将来の目標に追いつけなくなってきたため、古い技術を使い続けることが問題になってきてしまいました。
MacDon社は、時代遅れのプラットフォームを利用している中で次のような課題に直面していました。
- サイトの見た目はモダンでもモバイルフレンドリーでもありませんでした。
MacDon社は、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、レスポンシブデザインを含む現在の技術水準にサイトをアップグレードする必要がありました。
- 文書管理は困難で、時間もかかりました。
MacDon社のビジネスシステム(顧客およびサービス)マネージャーであるデレク・ブーンストラ氏は、文書管理は「困難を極めている」と指摘し、不必要な時間がかかりすぎると頭を悩ませていました。
- サイトの変更の一部は、依然として開発チームを通す必要がありました。
コンテンツマネージャーはページやレイアウトの作成について開発チームと話し合う必要があり、コンテンツの更新が滞っていました。
「私たちは、ユーザーから、カスタマーエクスペリエンスにおいて毎週非常に高い評価をいただけるようになりました。」
ビジネスシステム(顧客およびサービス)マネージャー デレク・ブーンストラ氏
導入
「それはちょうどアップグレードの時期でした」とブーンストラ氏は振り返ります。
しかし、MacDon社の構想していたプロジェクトはLiferay DXPへのアップグレードだけではありませんでした。チームは、Westward Parts社独自のセルフサービスディーラーポータルと一般向けウェブサイトに、新しく改良されたディーラーポータルの機能を再利用したいと考えていました。
MacDon社は、LiferayパートナーネットワークのパートナーであるXTIVIA社と協力して開発とデザインテンプレートの作成を行いました。
コンテンツを適切な場所に配置するためのタグやカテゴリーなどの機能を使用し、ブランドガイドラインに適合するようにアセットパブリッシャーをカスタマイズすることで、MacDon社は構想通りのソリューションを作成することができました。コンテンツチームと開発チームは、これらの新機能についてチームの理解を深めるために、Liferay Universityのトレーニングコースを受講しました。
アップグレードされたMacDon社のディーラーポータルでは、取引先であるディーラーは以下のことが可能になりました。
- 購入状況の確認や請求情報の取得
- 在庫や販売履歴の確認
- 保証請求の提出
Westward Parts社の新しいのウェブサイトとディーラーポータルでは、ユーザーは以下のことが可能になりました。
- Liferayのマーケットプレイスで利用可能な統合コマースツールKonaKartによる購入の完了
- すべての商品のデジタルカタログの閲覧
- サイトで見つけた商品からウィッシュリストを作成
結果
アップグレードされたディーラーポータルとWestward Partsの新ウェブサイトでは、コンテンツマネージャーがよりユーザーフレンドリーな編集インターフェースでページを所有・管理し、サイト自体もよりモダンで合理化され、レスポンスが向上しました。
アップグレード後の新しい Westward Parts サイトでは、以下のような成果が得られました。
- 全体的な売上が 20% 増加
Westward Parts社の新ウェブサイトの開設以来、MacDon社全体の売上は上昇傾向にあり、eコマース取引は 50% 増加しました。
- サイト訪問者数が 2 倍に
ユーザーが新しいサイトを体験するにつれ、全体的な利用も増加し、同時ユーザー数は 2 倍に増加しました。
- 電話、ファックス、対面での注文が減少
特にスピードとパフォーマンスが改善されたことで、サイト上での業務が格段に容易になりました。
おわりに
これだけの改善を施したMacDon社は、まだ将来に向けてワクワクするような計画を立てています。
同社は、ウェブ上のすべてのサービスをLiferay DXPに移行し、不要なカスタマイズを排除して、可能な限り多くのLiferayの機能をそのまま使えるようにしたいと考えています。
MacDon社のデジタル変革は、世界中の人々の「食」の根本を担う、農作物の栽培と収穫を支援したい、という同社の大きな使命の一部に過ぎないのでしょう。
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