ブログ
成功事例
【事例】bbwグループの新しいイントラネットにより、従業員10,500人の生産が向上

Liferay DXP上に構築された1つのイントラネットにより、bbwグループは142のサイトと8,000ページ以上の検索機能を統合し、コラボレーションを改善しました。
142
種類のサイト
8,000以上
のページ
20,000以上
のファイル
概要と重要なポイント
- ビジネスの複雑性に対応できるソリューションの選択
Liferay DXPのすぐ使えるコンテンツ管理システム機能により、bbwグループの新しいイントラネットの8,000ページ以上の情報を、複数のインターフェースではなく、1つの使いやすいインターフェースに統合しました。
- 各コンテンツ編集者に必要なツールを提供し、ITリソースを節約
ページやコンテンツの追加や更新が必要な場合は、ITチームに相談することなく、編集者が自分自身で作業を行うことができるようになりました。
- 高度な検索機能により、時間を節約し、作業効率を向上
さらに、新しいイントラネットは、142のサイトから情報を引き出し、従業員が必要な情報を簡単に検索できるようにしました。
Liferay導入の背景
1969年以来、14社で構成されるbbwグループは、トレーニング、カウンセリング、ソーシャルサービス、人材サービスプロバイダーの広範なネットワークとして、雇用機会の獲得、維持、改善、または回復を目指す人々に機会を提供してきました。
これまで抱えていた課題
このネットワークを支えているのは、複数の拠点や部門で働く10,500人の従業員からなるbbwグループの従業員基盤です。当初、bbwグループはテクノロジープラットフォームを使用して、部門ごとに異なるイントラネットを構築していましたが、連携していないイントラネットがグループ全体のコラボレーションの妨げになっていることが明らかになりました。
bbwグループは、テクノロジープラットフォームを使用する際にも、次のような問題に直面していました。
- 不正確な検索結果
複数のイントラネットソリューション間のサイロ化により、横断検索のオプションがなく、1つのイントラネット内でも検索機能が限られていました。 - 最適とは言えないユーザーエクスペリエンス
ナビゲーションが難しい上に、イントラネットの見た目も時代遅れでした。 - コンテンツの追加や更新が困難
イントラネットの変更はさまざまなユーザーによって行われていましたが、非常に複雑で時間がかかるため、他のプロジェクトの遅延やリソース不足につながっていました。
以前の巨大な認証システムを維持することなく、システムを可能な限りオープンなものにするという決定…そして、迅速な意思決定のルートを確保したことは、私たちにとって非常に有益でした。
デジタル化責任者、執行役員
ウィルフリード・ベルク氏
導入
bbw Groupは、既存のテクノロジープラットフォームの課題を検討した結果、イントラネットを1つのイントラネットに統合することを決定しました。
デジタル化部門の責任者であり、bbw Groupの執行委員会のメンバーでもあるウィルフリード・ベルク氏は、「拡張性があり、社内システムに簡単に接続できるソリューション」を求めていたと説明しています。
bbwグループは、新しいプラットフォームとしてLiferay DXPを選択しました。導入プロセスには多くの部門間の調整が必要であり、コンセプトの作成から本稼働まで、段階的に進められました。bbwグループは、合計で20,000件のドキュメントと13,100件のウェブコンテンツを移行し、さらに8,388ページと142のサイトを移行しました。bbwグループは、導入を確実に成功させるために、45回にわたるトレーニングコースを開催し、広範なフィードバックを収集し、336人の編集担当者にLiferay DXPのコンテンツ管理システム機能の使用方法をトレーニングしました。
効果と今後の展望
10,500人の全従業員が利用でき、あらゆるデバイスからアクセス可能な単一の中央イントラネットを導入したことで、bbwグループは従業員に適切なコラボレーションツールとリソースを提供し、生産性を向上させ、ひいては就職を希望する人々を支援しています。
新しいイントラネットの追加の利点には、以下が含まれます。
- リソースへのアクセスが容易に
Liferay DXPに統合されたElasticsearchの全文検索エンジンの高度な機能を使用することで、従業員は必要なものをより迅速に見つけることができます。 - ユーザーエクスペリエンスの向上
検索機能の向上に加え、新しいイントラネットは視覚的により魅力的な外観と操作性を実現しています。 - コンテンツの迅速な更新
300人以上の編集者がイントラネット内で直接コンテンツを編集できるため、ITチームは時間を他の作業に割り当てることができます。 - 重複した作業を削減
知識とリソースのハブとして単一のソリューションを使用することで、標準の維持が容易になり、より効率的なコミュニケーションが可能になりました。
bbwグループは、今後もイントラネットにさらなる統合、ワークフローのマッピング、ユーザーダッシュボードのパーソナライズなどを追加し、従業員が最高の体験を継続的に得られるようにしていく予定です。
ブログ
カスタマーエクスペリエンス
ブログ
カスタマーエクスペリエンス
ブログ
テクニカルtips, 技術者向け