大企業向け
パートナーポータル

単一のワークスペースでパートナーの業務とコラボレーションを向上

何千もの複雑なパートナー関係を単一のプラットフォームで管理することで、パートナーが組織と連携しやすくなり、チームがパートナーにサービスを提供しやすくなります。 

パートナーポータルで高度にデジタル化された
パートナービジネスを推進

アクセス制御
組織、パートナー層、役割、場所、言語に基づいて各パートナーに役割と権限を割り当てることで、パートナーには権利のある製品、価格、リソースのみが表示されるようにします。
コンテンツをパーソナライズ
パートナー階層の構造に応じてコミュニケーションをターゲットにすることで、パートナーにとって最も関連性の高いパーソナライズされた情報が表示されるようになります。
ダッシュボードで統合
データ システムと CRM を Liferay のネイティブ コネクタ、API、統合フレームワークのライブラリと統合することで、アカウント、契約、オープン チケットなどのパートナー情報を単一のダッシュボードに表示します。
ケーススタディ
Hewlett Packard Enterprise
グローバルIT企業のヒューレット・パッカード・エンタープライズ社は、世界174カ国にいる17万パートナー企業、65万ユーザー向けのパートナーポータルをLiferayで構築。7つあったポータルの統合に成功し、地域ごとに異なるパートナーニーズにも対応するなど、同社のパートナービジネス成功の柱となっています。

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ケーススタディ
Volkswagen France
世界最大の自動車メーカー、フォルクスワーゲン・グループ傘下のフォルクスワーゲン・グループ・フランスは、社内ポータルと取引先ポータルをLiferayで構築。100以上のアプリを集約し、5つあるブランドを1つのポータルで支えることに成功したほか、従業員とパートナーの業務効率化を実現しました。

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あらゆる要件に対応するプラットフォームで
1つのポータル上へ情報を集約。

パートナー管理

複雑なパートナー関係を簡単に管理

パートナー ネットワークが広範囲にわたる場合、適切なパートナーを組織化して連絡を取ることが難しい場合があります。しかし、Liferay を使用すると、パートナー ネットワークの固有のニーズに合わせてパートナー ポータルをカスタマイズできます。
アクセス制御
組織、パートナー層、役割、場所、言語に基づいて各パートナーに役割と権限を割り当てることで、パートナーには権利のある製品、価格、リソースのみが表示されるようにします。
コンテンツをパーソナライズする
パートナー階層の構造に応じてコミュニケーションをターゲットにすることで、パートナーにとって最も関連性の高いパーソナライズされた情報が表示されるようになります。
ダッシュボードで統合
データ システムと CRM を Liferay のネイティブ コネクタ、API、統合フレームワークのライブラリと統合することで、アカウント、契約、オープン チケットなどのパートナー情報を単一のダッシュボードに表示します。
オンボーディング 

パートナーのオンボーディングとトレーニングを迅速化

効果的なオンボーディング プロセスを導入して、販売を成功させるために必要なすべての情報を提供することで、パートナーを最初からサポートします。 
アカウントの管理
開始に必要な情報を収集するフォームを使用して、パートナーが新しいアカウントを簡単に作成できるようにします。
通知を自動化する
自動通知を使用して、パートナーにオンボーディング プロセスの現在位置と完了すべき残りの作業を通知します。 
コンテンツをキュレート
さまざまなタイプのパートナーに適切なコンテンツとツールを自動的にキュレートするオンボーディング ジャーニーを作成します。
トレーニングパートナー
ポータル内で、認定や追加コースのための e ラーニングおよび外部トレーニング システムと統合します。
統合

パートナー取引、リード、
プログラムの可視性を高める 

アプリケーション、コンテンツ ライブラリ、外部システムを 1 つのゲートウェイに統合することで、パートナーが効果的に販売するために必要なツールとリソースを接続します。 
CRMとの統合
Salesforce やその他の CRM と統合することで、取引を 1 か所で登録および追跡できます。
MDFを追跡する
ポータル内で MDF の進捗状況と利用状況を表示できるため、パートナーは資金をどのように活用できるかを確認できます。
資産管理
堅牢な DAM と強力な検索機能を使用してアセットを整理し、パートナーが探している情報を確実に見つけられるようにします。
進化

ITに頼らずにパートナーポータルを
迅速に進化させる 

チャネル チームがポータルを最新の状態に保ち、新しいコンテンツやアプリケーションでパートナーのニーズに対応できるようにします。 
リアルタイムで通信
パートナーに最新の製品、サービス、プログラムに関する情報を提供し続けるためのページ、コンテンツ、アセットを作成および更新します。
デジタルビジネスエクスペリエンスを創造する
ノーコードおよびローコード機能を使用して、MDF リクエストの送信などのプロセスを高速化するための新しいアプリケーション、ワークフロー、フォームを構築します。
ユーザーのニーズを理解する
分析を使用してコンテンツの問題やユーザーが行き詰まっている場所を把握し、エクスペリエンスを改善します。

一般的なグループウェアとの比較

項目 一般的なグループウェア Liferay
目的
  • 主にチーム間のコミュニケーションやコラボレーションを支援することに焦点を当てる。
  • 多機能なデジタル体験プラットフォームとして、B2B、B2C、およびB2Eシナリオにおけるカスタマイズ可能なポータルの構築と統合に焦点を置く。
機能
  • 基本的なコミュニケーションツール:メール、チャット、ビデオ会議機能。
  • ファイル共有:簡単なファイル共有と共同編集機能。
  • タスク管理:プロジェクト管理やタスク管理機能が含まれることが多い。
  • デジタル体験管理: 複数のチャネルでのパーソナライズされたデジタル体験を提供。
  • 統合性: ERP、CRM、その他のバックエンドシステムとの深い統合が可能。
  • 拡張性: 柔軟なモジュール式アーキテクチャにより、さまざまなビジネスニーズに対応可能。
  • 高度なセキュリティ: SOC2およびHIPAAコンプライアンス認証取得済み。
ユースケース
  • 社内コミュニケーション: チーム間のメールやチャットのやり取り。
  • プロジェクトコラボレーション: タスクの割り当てと進捗の追跡。
  • ドキュメント共有: 共同編集とバージョン管理。
  • サプライヤーポータル: オンボーディング、コミュニケーション、リスク管理、ドキュメント管理、パフォーマンス管理を一元化。
  • カスタマーポータル: パーソナライズされた顧客体験の提供、データ分析、マーケティング自動化。
  • 社内ポータル: 従業員コミュニケーション、エンタープライズ検索、SSO(シングルサインオン)。

よくある質問

Liferayを使ってパートナーポータルをどのように構築できますか?

Liferayは、多機能で柔軟なプラットフォームを提供しており、パートナーとの情報共有や連携を効率化するパートナーポータルを構築できます​。

パートナーポータルでのユーザー管理はどのように行いますか?

サプライヤーやパートナーのユーザーを効率的に管理でき、シングルサインオンなどの機能でシームレスなアクセスを提供します​。

Liferayのパートナーポータルで情報検索機能を強化する方法は?

複数のリポジトリやファイルタイプ(PDF、Word、Webコンテンツなど)にわたって統合的な検索機能を提供し、情報の迅速な検索が可能です​。

Liferayパートナーポータルでのセキュリティ対策は?

パートナーの機密情報を保護するため、Liferayは強固なセキュリティ機能を提供しており、アクセス制御や認証機能を簡単に設定できます​。

パートナーポータルでのコミュニケーションを促進する方法は?

Liferayは、ポータル内でパートナー間の円滑なコミュニケーションや共同作業を促進するコミュニティ機能を提供しています​。

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統一されたエクスペリエンスをお客様へ提供することは、優れたカスタマーサービスの基盤なのは周知のとおりです。しかし、今日でも多くの企業が、顧客に対し、統一されたエクスペリエンスを提供することに疲弊しているそうです。 その代わり、それらは各々独立したシステムとして運用されており、顧客と従業員は、質問に対する回答を見つけたり、特定のタスクを実行したりするために、別々にナビゲートしなければなりません。

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パートナービジネスにおけるパートナーポータルの重要性

サプライヤーや販売代理店とのパートナービジネスを成功を収める上で、必要不可欠なパートナーポータルの重要性について紹介します。

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