製造業が注目すべき2023年の6つのトレンドとは
製造業界が、新型コロナウイルスのパンデミックによる深刻な影響から回復する中、各企業では、将来起こりうる難題に備え、そのリスクや影響を把握しようとしています。ここでは、製造業の今後を左右する主要なトレンドを6つ、インフォグラフィックとともにご紹介します。
はじめに
2022年の製造業における主要なトレンドの一つは、「業務の正常化」への期待でしたが、様々な要因により、パンデミック前の活況な状態に戻るという楽観的な見方は大幅に薄れました。特に、サプライチェーンの不安定さは2024年まで、混乱は2023年後半まで続くという予測により、製造業の景気見通しに決定的な影響を与えていました。
とは言え、2023年に入っても業界は、変わらず明るい見通しを示しています。製造業では、パンデミックの影響から抜け出そうと尽力している中、経営陣は、この先発生し得る課題の兆候をいち早く捉えようとしています。製造業における主な流れとして、デジタル化の継続、製造業向けIoT、スマート製造、コネクテッド製造、ハイブリッド製造のほか、AIや機械学習(ML)との統合などがあります。製造業に影響するこうした要因を理解するには、2023年における以下6つのトレンドを把握しておくべきです。
製造業が注目すべき2023年のトレンド6つ
さらなるトレンドとは
現在の経済的な不確実性を鑑みると、上記の課題に早急に取り組むことが非常に重要となってきます。後回しにすると、プロセスが非効率的で、これまでのやり方のままとなるため、収益やお客様の喪失につながりかねないということはすでにお話ししました。さらに、上記以外にも製造市場に多大な影響を及ぼす以下のトレンドがあります。
持続可能性
持続可能性は、これまでも関心を集めてきた課題です。企業には製造を早めることへのプレッシャーがのしかかる一方で、製造工程を大幅に見直すよう要求する顧客が増えています。なお、世界経済フォーラムによると、米国における炭素排出量の23%は産業部門によるものとされています。
スキルのある労働者の不足
この点も大きな要因です。空きポジションが多すぎるのにも関わらず、十分な数の求職者がそろわないのが現状です。各個人が自分のライフスタイルや職種を変えようとしていることも企業にとっては課題となっています。この人手不足を補うために、各企業では労働環境を改善したり賃金を引き上げたりする方法を考える必要があります。
インフレーションと景気後退
企業規模に関係なく、インフレーションや景気後退により、コストが上昇する(主に原材料費、輸送費、人件費、エネルギー費の高騰)だけでなく、契約上の制約や労働力の移動、投入の課題などが発生し、製造業に大打撃を与えています。このことは在庫や設備投資にも影響します。価格が上昇すればするほど、競争力や収益を維持しにくくなります。
ここ数年、一部の企業にとっては製品を作ることすら悪夢のような状況でしたが、需要は非常に高く、作った製品はすべて販売されていました。ここにきて、変わらず生産コストが高いまま、不況により需要が減少するというダブルパンチで、企業側は大きな不安を抱えています。
エネルギー危機
2021年から続くエネルギー価格の上昇は、経済活動の再活性化による世界的なエネルギー需要が急激に増加したこと、また、地政学的な問題や非化石燃料へのエネルギーモデルの変更による供給の脆弱性によるものです。これが世界的なエネルギーショックを引き起こしています。製造業の中でも、特に中小企業では、この影響をすでに肌で感じています。2022年には、倒産件数が急増しており、コストの上昇は、今ある企業の収益に明らかに影響するでしょう。また、エネルギー費が上昇すれば、生産停止に追い込まれる工場が増える可能性があります。
優れたデジタルアフターサービスを提供することの重要性
優れたアフターサービスとは、顧客満足度を向上させるだけでなく、顧客ロイヤルティをも高める重要な差別化要因です。残念なことに、とりわけB2Bにおいては、いまだにPDF版のカタログやスプレッドシート、電話などでやり取りしている製造企業も多く、これでは競争に勝つことができません。
このようなやり方を取るのは、B2Bバイヤーも最新のデジタルセルフサービスを熟知している消費者であるという点を認識できていないためです。B2Bバイヤーは、購入時や顧客サービスに関しても、B2Cで日常的に受けている同様のカスタマーエクスペリエンスを期待しています。そのため、購入しやすい環境を提供する製造企業こそがB2Bバイヤーと長期的な関係を築くことができるでしょう。
製造業におけるデジタルアフターサービスエクスペリエンスの改善
弊社では、セルフサービスを導入することで、アフターサービス費用を効率的に削減し、カスタマーエクスペリエンスを改善する方法について、さまざまな動画をご用意しています。製造企業が、収益性を高め、同時にアフターサービスエクスペリエンスを改善できるベストプラクティスを中心にご紹介します。
動画で解説
B2B発注プロセスの簡素化
こちらの動画では、プロセスを効率化し、スムーズかつ簡単な購入を実現するツールをご紹介します。ここでは、互換性に応じた部品カタログのフィルタリング、分解図を使用した効率的な購入、個々に合わせたワークフローによる注文の承認など、重要な点を把握できます。
業務プロセスの自動化
本動画では、Liferayの強力な標準機能を用いた保証請求処理をご紹介します。既存の顧客データの活用、データの正確性や整合性の向上、プロセス分析を通じたインサイトの取得などを行うことで、可能な限り迅速かつ柔軟に、そして効率的に保証請求を処理できます。
カスタマーエクスペリエンスのパーソナライゼーション
カスタマーエクスペリエンスのパーソナライゼーションは、現在の市場において重要な他社との差別化要因となります。詳細なユーザーセグメンテーション、全体的なサイト/ページ分析、コンテンツやアセットのパフォーマンス分析、さらにA/Bテストや多変量テストのような機能を用いて、お客様それぞれに合ったエクスペリエンスを提供する方法について、本動画でご確認ください。
ダウンタイムの最小化
本動画では、1秒も無駄にせず、お客様の機器の稼働率を維持することで、設備の稼働時間を最大化する方法をご紹介します。設備ポートフォリオの統合、強力なナレッジベースの構築、更新可能なサブスクリプション契約の提供、製品バンドルの作成などについても把握できます。
自主保全のための機能
設備の問題を解決したり自主保全タスクを実行したりするためのベストプラクティスやオンボーディングコンテンツを顧客に提供します。ここでは、包括的なナレッジベースの構築、豊富なコンテンツやメディアによる製品の強化、セルフサービス機能によるコンテンツへのアクセス、そして次世代のカスタマーサービスを目指したMLやAIによるチャットボットなどにより、優れたカスタマーポータルエクスペリエンスをどのように構築できるかについてご紹介します。