大企業向け社内ポータル

『システムが人に合わせる』社内ポータルを
オンプレ, PaaS, SaaSで構築
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大企業向けポータル『Liferay』で
業務基盤となる社内ポータルを構築

貴社独自の社内ポータル

B2E(対従業員)ユースケースにおいて業界最高スコアを獲得したポータル製品『Liferay』は、カスタマイズ性が高く貴社の要件に合わせた社内ポータルを構築できます。

従業員体験の向上

カスタマイズ可能な標準機能を70以上備え、大企業独特の課題を解決するだけでなく、業務効率や従業員体験の向上を強力に支援します。

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大企業によくある課題を解決

Liferayの強力なパーソナライゼーション機能や検索機能、セルフサービス機能により『コンテンツが多すぎる』『情報共有が徹底できていない』といった大企業によくある課題を解決できます。

自由なデザイン

テーマを用いて社内ポータルのデザインを自由に変更。同じデザインを利用して誰でも子サイト・ページの構築も行えます。

様々な業界への導入実績

住友商事株式会社

『グローバル社内ポータルをSharePointから移行し、情報共有基盤となる社内ポータルを構築』

『これまでなかった社員個人からの情報発信が行われるようになり、組織の枠組みを超えた新たなコミュニケーションが生まれ、会社の中に新しいカルチャーが出来つつあると感じています』
IT企画推進部長
塩谷 渉氏

一般的なグループウェアとの比較

  Liferayの社内ポータル 一般的なグループウェア
対象ユーザー数 数千名〜数千万名 数名〜数万名
価格 サーバーのインスタンス単位 ユーザー単位
拡張性
疎結合のアーキテクチャのため、
機能追加などの要件変更に柔軟に対応可能

パッケージ製品の場合、要件変更等への対応は難しい
カスタマイズ性
全標準機能のカスタマイズや独自機能の開発が可能

簡単なカスタマイズのみ可能で、独自機能の追加はできない
統合
SOAP, REST, GraphQL, RSSや
独自仕様のAPIとの連携が可能

ベンダーの系列製品に限られる場合がある
カスタムフィールド
データベースを変更する必要なく
直接追加、編集が可能
マルチテナント
1つのLiferayインスタンスで管理可能

パッケージ製品の場合、要件変更等への対応は難しい
多言語対応
43言語に対応

日・中・英など数カ国語のみ
レスポンシブデザイン
モバイルアプリ開発用のSDKも用意

モバイルはアプリの利用
ヘッドレスCMS ×
SSO
LDAP, SAML 2.0, OpenID Connect, Kerberosなどに対応

一部のプロトコルのみ対応
ユーザー管理
ユーザー、組織、グループ、ロール、
パスワードポリシーの作成・管理が可能
管理権限
ページやコンテンツ、ページ内の一部部分などの
非常に細かい権限管理が可能

アプリやページ単位のみ
CMS
コンテンツの作成、編集、公開や
ワークフロー、検索機能、メタデータなどを用意

簡易機能のみの場合や外部ツールとの連携が必要
DAM
ドキュメント、動画、画像などを
統一されたリポジトリで管理

外部ツールとの連携が必要
UI
最新のUIフレームワークやSPAをサポート

制限があり自由度は高くない
自動タグ付け
画像、Webコンテンツ・ドキュメント、APIの
自動タグ付けを用意
×
チャート
10種類程のグラフ形式に対応
コンテンツパフォーマンス解析
コンテンツやページ分析ツールが付随
×
一定のカスタマイズのみ可能
全文検索
ElasticSearchやSolrを利用可能で、
ユーザー権限に基づいた検索権限設定も可能

別途ライセンスが必要な場合や全コンテンツの検索ができない場合がある
ファセット検索 ×
多言語検索
検索チューニングツール ×
セグメンテーション
サイト上での行動履歴やユーザー属性に基づいた
セグメント作成が可能

ユーザー属性に基づいたセグメントのみ
パーソナライゼーション
細かいセグメントに基づいたコンテンツ配信等が可能

粒度が粗いパーソナライゼーションのみ可能
マイページのカスタマイズ
ユーザー自らマイページのカスタマイズが可能
×
コンテンツのリコメンデーション
ユーザーの行動履歴や興味に基づくリコメンデーション
×
アプリビルダー
コーディング不要のAPI連携もできるアプリ作成が可能

簡易アプリ作成のみ
パーソナライゼーション ×
アプリの多言語対応
43言語に対応

日・中・英など数カ国語のみ
フォーム
ドラッグアンドドロップで作成可能
フォームの多言語対応
43言語に対応

日・中・英など数カ国語のみ
ワークフローのフレームワーク
APIを利用し、ユーザー独自のアプリにワークフローを組み込むことも可能

用途が限られる
ワークフロー
用途に応じたワークフローをユーザーが作成可能

用途が限られる
ナレッジベース
ブログ
人気のコンテンツを表示することができる
掲示板
Q&A
拠点や部署ごとなど細かく分けることができる
Wiki
カレンダー
複数の他社製カレンダーをLiferay上で統合することが可能

連携に関しては、ベンダーの系列製品に限られる場合がある
通知とお知らせ
閲覧数の把握や未読ユーザーへの通知も可能

閲覧数や未読ユーザーが分からない場合がある
アンケート

社内ポータルでよく使われる機能

その他の主な特徴

シングルサインオン

LiferayのSSOと認証は、SAML、Google、OpenIDやOAuthなどの幅広いIDプロバイダをサポートしています。

システム連携

SOAP, REST, GraphQL, RSSのほか独自仕様のAPIとの統合をサポート。外部ツールのデータをポータル上で扱うことが可能です。

大規模利用時の低コスト

サーバーのインスタンス単位の料金体系を用意。ユーザー数増加に伴うコスト増加を心配する必要はなく、多くの企業がコスト削減に成功しています。

拡張性

疎結合アーキテクチャのため、要件変更やカスタマイズに柔軟でスモールスタートにも対応。『システムが人に合わせる』ことができます。

検索

Liferayは、ElasticsearchやSolrをサポートしているため、全文検索や高度な検索構文、ファセット検索などが行えます。

次のステップ

◆社内ポータルの構築・リプレイスをご検討中の方◆

  • ◇ 弊社担当より詳細をお伺いさせて頂きます。製品紹介やカスタムデモ等を通じ、活用イメージをお掴み頂きます。
  • ◇ コンサルティングチームより移行性分析、要件定義やPoCなどの導入支援を行います。
  • ◇ ご契約後は、ご契約内容に応じて導入〜保守まで、Liferayの価値を最大限享受頂けるようご支援します。

◆情報収集中の方◆

  • ◇ 情報収集中の方でも製品紹介やデモは実施させて頂くことが可能ですので、お気軽にご連絡下さい。

よくある質問

Liferayとは何ですか

世界で2,500社以上への導入実績がある大企業向けポータル製品です。オンプレ版、SaaS版、PaaS版を用意しています。

価格体系は何ですか

Liferayはサブスクリプションでのご提供となり、ユーザー課金ではなく、サーバーのインスタンス単位での課金となっています。価格に関してはお問い合わせ、サブスクリプションに含まれるサービス内容に関しては、サブスクリプションサービスをご覧下さい。

他社製品との違いは何ですか

独自要件に応えることのできる高いカスタマイズ性や、他システム・ツールとの連携力、多くの政府機関にも信頼される高いセキュリティなどを高く評価頂いております。また、単なるリンク集のような社内ポータルではなく『業務効率化の基盤』となる社内ポータルの構築が可能です。詳細は、お気軽にお問い合わせください。

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